サンプルから商品に変わる工程をお教えします! デザイナーのヒミツNo.5【ユアーズアーミーワールド】

 

minau商品

第一段階:企画構成
第二段階:デザイン出し
第三段階:生地選び
第四段階:サンプル作成

サンプル作成までを紹介しました。
今回もminau(ミナウ)デザイナーの細井由紀が、お教えします。

 

とうとう最終回。5回目の今回は、とうとう商品化です!

展示会サンプル作成の為の指示が終わると、次はサンプルの出来上がりを待つ間に展示会の準備を行います。例えば、minauのお洋服に付けるブランドタグの作成です。

ブランドタグ

minauはユアーズアーミーワールド×ママそらのコラボブランドです。

『ママそら』の『空』と言うキーワードから、minauのタグは雲型のデザインにしました。
ただ可愛らしいだけではなく、クールな雰囲気にもなる様に、モノトーンのストライプ柄を入れ、大人っぽいテイストもプラスしました。

これに紐とピンを付け、サンプルに取り付けると、サンプルが一気に商品に変わる瞬間です。

 

展示会の準備物は、1つ1つに思いを込めて作ります。

その他にも、展示会場でお客様に配布する印刷物を作ったり、サンプルを1点ずつ写真撮りをして、バイヤーさんにお渡しする商品リストを作ったりもします。

minau商品リスト

 

今回はminauのデビューコレクションと言う事もあって、2016年は7月から9月にかけて、3つの合同展示会に出展しました。

それぞれの展示会ごとにブースのスペースや条件が違ってくるので、その場に合わせて少しずつディスプレイ方法などを変えています。

今回は『ストライプをどこかに使う!』というのを共通のテーマにしていたので、壁にストライプのクロスを貼ったり、マスキングテープを使ってストライプを表現しました。

minau展示会の様子

お洋服だけでなく、お洋服を引き立てるための表現方法を考えるのもデザイナーの大事なお仕事。これもとてもワクワクする作業なのです。

 



☆ユアーズアーミーワールドオフィシャルサイト
☆ママそらオフィシャルサイト

この記事のライター

岩堀真弓
岩堀真弓プロジェクトメンバー
東京在住3歳と0歳の男の子ママ。
リアルクローズファッションショーのディレクターや広告代理店での勤務を経て、出産後フリーランスへ転身。主に女性向けプロモーションのプランナー&ディレクターとして活動しています。関西人でおしゃべり好き&ミーハーの新しいもの好きです。
2016-10-10 | Posted in Blog, minauNo Comments » 

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